現在Pixelmatorが50%OFF

171122pixelM

写真加工アプリ「Pixelmator」が現在半額(1800円)になっております。
Pixelmatorっていうと古くからMac用写真加工アプリとして
バージョンを積み重ねている低価格多機能アプリとして有名ですが
珍しく安くなってますのでまだ持ってない人は
早めに買っておきましょう(゚Д゚;)

affinityと同じように多機能ですが触ってみるとわかりますが
非常に使いやすいアプリで正直affintyより使いやすい(゚Д゚;)
というか解りやすい。
対応OSがEl Capitan以降なので注意してください。
iOS版も150円なので買っておきましょう(゚Д゚;)

Pixelmatorっていうとお絵書きソフトのイメージがあったのですが
これは写真向けですね。フィルターが充実してる。
photoshopの代わりには確かになりそう。
PRO版がもうすぐ出るのでPRO版との違いが解らないけど
楽しみですね。

メインのMacをそろそろ10.9から10.11に上げた方が便利だけど
使えなくなるソフトもあるんだな〜
悩みますね。

Pixelmator

コーラの使い道



いろいろ便利ですね。

iPhone X -ビデオガイド - Apple



iphoneXのビデオガイド
私は当分関係ないな
(゚Д゚;)

名城公園

171119名城1
GM5

今日は愛知学院大学で開催していたN1グランプリに行ってきました。
起業家のためのビジネスマッチングイベントというやつらしいですが
主催者が知り合いと出店者にも知り合いがいたので行ってきました。
フリーランスや中小企業が出店してるのですが知り合いがいないと入りづらいイベントですね。
(゚Д゚;)
愛知学院大学のこの建物はまだあまり使われてないのかすごく綺麗です。
エスカレーターで10階まで行けるし、かなり立派な建物です。

171119名城2
GM5

先日の42.5mmの試し撮りです。雨がぱらつく天気が安定しない一日です。
最近Twitterでナゴヤにエビフライの遊具があると話題になった遊具を発見!
(゚Д゚;)
たぶん東京の人がナゴヤに来ていて
エビフライ型遊具に衝撃を受けてツイートしたのだと思うが
確かにエビフライのようだが実はメーカーによると昆虫の「ハチ」らしい。
(゚Д゚;)
その後
「そのエビフライ家の近所にもありますよ」
「それ見たことある」など全国からコメントが届き
どうやら全国にエビフライ型遊具が設置されてことが発覚!
(゚Д゚;)
エビフライかハチかと言われたらエビフライだと思うが(笑)
普通は芋虫なのでは・・・

171119名城4
GM5

あまりボケないと言われるマイクロフォーサーズ(以下MFT)だけど
F1.7はボケます。マクロレンズじゃないけど
寄れるからついマクロ風に使ってしまいます。(゚Д゚;)

171119名城5
GM5

85mmなのでポートレート向きですが
以外とつけっぱなしで何でも撮れるので便利なレンズだと思います。

以前シグマで借りた85mmは不便だった。(゚Д゚;)
なので通常の85mmの感覚とは違うかも。
かなり楽です。

171119名城3
GM5

外で花の写真を撮る時はできるだけ綺麗な状態の花を見つけるのが大変なんですが
名城公園の入口付近に並んでる花6セットはたぶん昨日セットされたのじゃないかと思うくらい
虫の被害や枯れているものがないので
撮るなら今がチャンスです!(゚Д゚;)

171119名城6
D300

42.5mmF1.7はこの距離でピントが合います。
カメラからスタイラスペンまで31cm。
35mm換算85mmの中望遠なので90mmマクロでも使ってる感覚です。

171119名城7
D300

iPhone6sより少し大きいmont-bellのカメラケースに
12-32と42.5mmがカメラといっしょに入ります。
かなりコンパクトなのでそれほど荷物になりません。
個人的にはベストサイズ。
出かける時はできるだけ荷物は減らしたい派なので
このケースに収まるもの+1本くらいが限界でしょうか。(゚Д゚;)

MacBookのコーティング剥れ無償修理期間延長

MacBookProのコーティング剥れの無償修理期間が延長されました。
(゚Д゚;)
対象モデル一覧
• 2013 13-inch MacBook Pro: July 2018
• 2013 15-inch MacBook Pro: July 2018
• 2014 13-inch MacBook Pro: March 2019
• 2014 15-inch MacBook Pro: May 2019
• 2015 13-inch MacBook Pro: October 2020
• 2015 15-inch MacBook Pro: Still sold
• 2016 13-inch MacBook Pro: June 2021
• 2016 15-inch MacBook Pro: June 2021
• 2017 13-inch MacBook Pro: Still sold
• 2017 15-inch MacBook Pro: Still sold
• 2015 12-inch MacBook: April 2020
• 2016 12-inch MacBook: June 2021
• 2017 12-inch MacBook: Still sold

私の2016年MacBookも入ってますね
(゚Д゚;)
今年のモデルも並んでるのが何ともいえない
この問題は2017年モデルが出る前だったような気が・・・
(゚Д゚;)
うちのMacBookもそのうちなるのか???
いやだな〜。

MacRumors