奈良美智展図録

171026奈良1
D300

奈良美智展の図録が昨日到着しました。

171026奈良2
D300

サイズはLPジャケットより少し小さいのかな・・
正方形
それほど分厚くない特殊サイズです。

171026奈良3
D300

特徴は写真が美術館の展示風景をそのまま撮った
写真集になってるところ。
壁に奈良さんが直接描いてる場所もあったので
こうなったのでしょうか。

171026奈良4
D300

会場内で行われたライブの写真なども別紙で入っています。
豊田市美術館でやりましたと言わんばかりの内容なので
おみやげ(鑑賞記念)にはぴったりです。

171026奈良5
D300

ラストは作品を普通に撮った
一覧があるので小さい画像ですが一応正面から見た絵も見れます。
(゚Д゚;)
今年開催されたとてもいい展覧会でした。

エルメスの手しごと展

171004エルメス1
iphone6s

エルメスの手しごと展に行ってきました。
予想外によかったです。
入場無料なのが素晴らしい。
KITTE名古屋にこんなスペースがあるとは思わなかった。
結構広い3部屋を使って20人以上(たぶん)のスタッフ&職人を使った
イベントです。
さすがに客層は女性95%男性5%くらい
(゚Д゚;)
おしゃれな方が多いかな
以外と皆さん積極的に質問してますね。

171004エルメス2
iphone6s  磁器絵付け職人

マスキング塗装をやってました。かなり時間のかかる作業。
どのコーナーも時間がかかる作業です。

171004エルメス3
iphone6s 鞍職人

今回イベントなので通常とは違うみたいですが皆さんおしゃれです。
(゚Д゚;)
鞍職人はエルメスらしいね。
鞍がいくつか見れます。乗馬する人くらいしか用はないね。

171004エルメス4
iphone6s  シルクの製版職人

ワコムの液タブ登場です。
アプリはphotoshopです。
レイヤー27枚になるそうです。

171004エルメス5
iphone6s たぶんCintiq 27QHD

新型Cintiq 27QHDでしょうか
キーボードショートカットと画面上のコントローラーを使って
描いてます。このコントローラーは便利そうです。(付属品)
彼女は現在リヨンの工房で24名のスタッフと制作をしているそうです。

171004エルメス6
iphone6s 

photoshopの画面
毎日描いてる人なのでビシッ!と迷いのない線を引くのかと
思って見ていましたが予想外にへろへろだったので
妙に安心しました。(笑)
俺と変わらんじゃん。(笑)
(゚Д゚;)

171004エルメス7
iphone6s 

出来上がりのプリントアウト
スカーフでしょうね。
今回イベント用に分かりやすくレイヤー構造など
説明をしてくれます。サインなどは別レイヤーになってます。
30レイヤーで400〜600時間、最大2000時間ほどかけて
1枚を作ります。
普段はもっと静かな部屋で集中してやるそうですよ!(゚Д゚;)
各版の出力見本も机の上に綴じてありましたが
ここの作業はデザイナーの元絵をトレースして
着色分解しているみたいです。
僕達だとデザイナーに
「データでちょうだい!」と言ってしまいますね。(゚Д゚;)
それから着色みたいな・・・
イラストレーターは使いません!(゚Д゚;)
なのでエルメスのスカーフはよく見ると
アナログ感のあるラインで味があるんですね。

171004エルメス8
iphone6s

入場すると雑誌「エルメスの世界NO.71号」と
使い方に困るステッカー、LINE@のしおり
B2サイズのポスターチラシ(じゃばら折り)がもらえます。
なかなか充実の内容なので時間のある人は是非行きましょう。
(゚Д゚;)

第28回MOWA展終了

170917MOWA1
GM5

現在市政資料館は外壁の修復中なんですかね。
静まり返った中作業員さんが黙々と何か作業をしております。
本日で28回MOWA展が終了。
28回ということで28年もやってるのですが( ・∀・)
今回30回目で一旦終了することになりました。
毎回楽しみに来る人もいるみたいでかなり人数の方が来てくれます。
最終回はたぶんもっと広い会場でやることになりそうですが
もう10人くらい増やして最後が盛り上がることを願っています。

170917MOWA2
GM5

来年も私が幹事ということで
後2回だよ!と最近参加していないメンバーに呼びかけるつもりです。
何人増えるか楽しみです。
私は今回ipad proという便利な機械を手にいれたおかげで
来年までに数十枚描けそうな勢いです。とりあえず空いてる壁面を埋めてやろうと
思っています。(゚Д゚;)

170917MOWA3
「消えたメガネ」 A3 ipad pro

初公開 ipad proの作品「消えたメガネ」
今回展示した作品のひとつです。
まだ実験中ですがipadで描いたものです。
なんと売れました!(゚Д゚;)
来年はバラエティに富んだ作品をお見せ出来ると思います。
来年のMOWA展もよろしくお願い致します。

MOWA展開催中

170913MOWA1
iphone6s

本日からMOWA展が開催中
今回は初のiPadによるイラストを展示中
非常に忙しい時に時間がないのと
お金はかけたくないのと(笑)で
まだipadは実験中なのとで不安な状態ではありましたが
当初出力は丸善印刷さんの高性能出力機を使う予定でいたのですが
ちょっと外で出力するのは恥ずかしい絵なので(笑)
なんとか家で出力したいな〜ということと
時間もないので
家のコピー機で最初はコピー用紙で出力したら
かなり良くないので(゚Д゚;)めちゃ不安に・・・

コピーの調整でどこまでいけるか試す前に
試しに買ってきた厚紙に出力してみたところ
「おおっ!」以外といける!ということで
家のレーザーコピーで出力しました。

この印刷結果は予想外で他のデザイナーさん達からも好評
厚紙設定だとインク特盛になるみたいで発色が良く
苦手な赤も赤になっているということで
最初出てきた時は夜中にニヤニヤしてましたね。
「これは使える!」と・・・
紙も竹尾か平和紙業に発注して取り寄せた方が良さそう
紙でかなり結果が変わりそうです。
今回は3点しか展示してませんが(゚Д゚;)
小型の作品もたくさん展示すればかなり部屋の雰囲気が良くなりそうなので
来年は5〜10枚の作品を展示しようと思っています。
ipadでイラストを描くととにかく速く仕上がるので
今までなら3時間が15分くらいに短縮できるのはやはり素晴らしい。
(゚Д゚;)
というわけで
17日まで名古屋市市政資料館にて開催中です。

安西水丸展

170716安西1
GM5

はるひ美術館で開催中の安西水丸展に行ってきました。
はるひ美術館ってめったに来ないのですが
小さいけど割といい展覧会をやってる印象があります。
ただ狭いのであまりたくさんの展示はできないでしょう。

170716安西2
GM5

安西さんは小説、漫画、絵本、エッセイや広告などで活躍されたイラストレーターです。
トーンを貼ったシンプルなイラストが有名だと思います。
今回驚いたのがあのシンプルなイラストはたくさん仕事が入った時に
クオリティを落とさないためにシンプルにしているそうで(゚Д゚;)
それってどうなのと思いましたが
結果それが個性になって一目で安西水丸と解る作風に昇華されたので
それはそれでOKでしょう。(゚Д゚;)

170716安西3
GM5

お客さんは小学生がほとんどで (*´∀`*)
何で小学生が多いのかと思ったら
隣に図書館があってそこから子供達が流れて来ることが解りました。
ただ子供達はダダッと入って来て「なんだデザインか」と言って
10秒ほどで全員出て行きます。(笑)
そんな集団の波が数回ありました。
せめて30秒くらいは見て行けよと言いたい。(゚Д゚;)
作業場の写真とか原画がたくさん見れるので興味のある人は
一度見ておくのもいいかも。

清須市はるひ美術館