ジャクソン・ポロック展

111129pollock6
愛知県美術館 IXY220is

愛知県美術館で開催中の
「ジャクソン・ポロック展」に行ってきました。

111129pollock3
吹き抜けは今こんな感じの作品が展示されてます。(ポロックに関係ないよ)ixy220is

111129pollock1
No.5, 1948

ジャクソン・ポロックというと絵の具をたらす「ドリッピング」という技法で作品を作る
抽象画家ですが、今回日本初の回顧展が愛知県と東京で開催されます。
今後このような規模の展覧会はまずないのではと言われています。
ていうことは見ておいた方がいいっていうことですね。(笑)
ポロックの有名な作品は史上最高取引額1億4000万ドル
(当時のレートで約165億円)で取引された
「NO.5, 1948」
ストーン・ローゼズの歌詞にも出てきたね。
(ローゼズのジャケ絵はジョン・スクワイアがポロック風に描いたものですが)

今回この作品は来ていないけど (゚Д゚;)

さらにそれを上回る評価額200億円の傑作!
「インディアンレッドの地の壁画」が展示されています。

111129pollock2
「インディアンレッドの地の壁画」

これですが実際本物を見ると分かりますが
今回来た中で一番好きです。
さすがに絶好調な時に作られた作品だけあって
他とはそこから来るパワーが違うね。(゚Д゚;)
必見です。

111129pollock4
写真撮影OKな場所、ポロックの作業場を再現。ixy220is

それほど広い場所ではないです。靴をぬいで上がってみましょう。

111129pollock5
実際に使われたペンキ缶 ixy220is

愛知県美術館の今年最大の企画展だと思いますが
今年は生誕100年が多い年ですね
ジャクソンポロック,岡本太郎,メアリーブレア(とりあえず僕が見た企画展)
ポロックの登場によって日本の具体美術協会をはじめ
アートの自由度が一気に広がった感じがしますね。
遠方から見に来る人も多いようですが
一般受けしない企画展だと思うけど美術の歴史上
ポロックは外せないですよね。必見の展覧会です。おすすめ!

ジャクソン・ポロック展

東京の展覧会に行く人はDVD付前売券がお得かも!
(アカデミー賞受賞映画「ポロック 2人だけのアトリエ」(1,480円)の
DVDが付いて1,912円!)

ipollockでポロックしてみよう。

ipollock

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

日曜日の栄

111127栄2
栄の夕日 IXY220is

夕方の栄、街中はクリスマスらしい装飾になってますね。
久しぶりに街中スナップです。

111127栄1
オアシス21 IXY220is

オアシスの下には小さいスケートリンクが出来ています。
皆さんすべってます。
休日らしい景色。

111127栄3
オアシス21 IXY220is

このあたりはそこら中に電気が埋め込まれています。

111127栄4
スケートリンクの上の装飾 IXY220is

111127栄5
テレビ塔の下 IXY220is

テレビ塔の下にも中途半端な電飾がつけられています。(゚Д゚;)
今テレビ塔はグリーンに光っています。
クリスマスバージョンですね。

111127室内1
最近よく使う道具

家に帰って会社の似顔絵を描く仕事をやることに
似顔絵の仕事は初めてですが難しいです。
特徴を強調した漫画風イラストと割りと写実的な水彩バージョンを描くことにしました。
最初はペインターを使う予定だったのに
結局時間がなくなって紙に透明水彩で描く事にしました。(゚Д゚;)
ここ最近はこのウインザーニュートンのコットマンウォーターカラーを使っています。
できれば24色くらい欲しいのですが
18色でも何とかなるもんですね。
透明水彩で描いてスキャンしてphotoshopで微調整で完成。
これをやっていてはいつまでたってもペインター使いになれないですね。(゚Д゚;)
困ったもんです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

小川待子展

110926小川4
豊田市美術館 IXY220is

瀬戸の招き猫まつり
どうやら僕は一番メインの瀬戸蔵4階「第13回平成の招き猫100人展」に行っていないことが判明。
(゚Д゚;)
あとから調べたらその建物には行ったが4階には行ってない。
(゚Д゚;)
たぶん行ってない人たくさんいるんじゃないかな。
もう少し分かりやすくして欲しいね。

さて
小川待子展に行ってきました。
小川待子さんとはどんな作家?(゚Д゚;)
とまあ知らずに行ったのですが
陶芸家らしいです。豊田市美術館でやる作家ですから
普通の陶芸作品ではないですよね。

110926小川1
前日雨の予報でしたが
快晴です。
午前中なのでちょっと人は少ないかな

110926小川5
こんな作品です。
割れたうつわにガラス状の釉がとてもきれいです。
発掘されたようなざらっとした陶器が
いい味を出してます。割って偶然出来た形っていうのは
ちょっと反則な感じもしますが(゚Д゚;)
いい作品です。

110926小川2

さらに「新・陶・宣言」展という常設特別展を開催中
これもなかなかいい企画展です
イケムラレイコさんの作品は気に入りました。
東京国立近代美術館で今丁度展覧会をしてるみたいですが
これだけで東京はちょっと遠い。(゚Д゚;)

110926小川3
今日は雲がいい!
IXYじゃなくてDP1で撮りたかった。失敗!(゚Д゚;)

橋節郎館でなにやら気になるタイトル
RGB展

RGB展というタイトルに釣られて
見てきました。

橋節郎と黒と金と朱の美術
RGBのGはゴールドらしい。(゚Д゚;)
こちらも久しぶりに行ったら
展示物がかなり変わっていてよかったです。
いつもスルーする人はたまにチェックした方がいいですよ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

台風接近中

110903sony
SONY DSC-S85 (IXY220is)

台風が接近してるせいか外が風でうるさいです。
ここ名古屋には来ないと思いますが風が轟音を立てていて外は夜中でも賑やかです。
今日は休みだけど仕事です。
なんか最近忙しいです。
休日は休日らしくカメラを持って外へ行きたいね~。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

今日の名古屋は雪

110211雪1

今日の名古屋は雪ですね。
あまり寒くないので直ぐにとけてしまいそうです。
前、降った時くらい降れば「雪降ったな」と思いますが
もうちょっとしっかり降って欲しいですね。(゚Д゚;)
普段雪を見ないので雪景色はたまにはいいものです。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記