名古屋市市政資料館

150914市政1
DP1s (全てクリック拡大)

MOWA展の最終日
市政資料館をDP1sで撮ってみました。
ん〜やっぱりDPはいいなぁ〜

150914市政3
DP1s

少し色を入れてみました。
一気にゴージャスになりますね。

150914市政2
DP1s

丁度結婚式後のイメージ写真の撮影をしてました。
窓をバックにカップルが向き合っているところ
さすがにカメラマンさんの隣に三脚立てて撮るのはまずいので
あきらめたのですが
丁度通路から見えたので急いで撮影。

150914市政4
DP1s

DP1sも発売から6年も経ってるんですね〜
新しいカメラには見えないわな。
(゚Д゚;)

150914市政5
DP1s

撮ってる時は最悪だけど
現像するときワクワクするのは
シグマの楽しいところ。

150914市政6
DP1s

写真で見ると素晴らしい建物なのが
解りますね〜(゚Д゚;)
実際は少し暗くて重い雰囲気です。
(゚Д゚;)

150914市政7
DP1s

展示風景も撮ったのですが
MOWAの人達からSIGMA DP1sの話になって
皆さんSIGMAのカメラを知らないので
一応解説したけど
3層センサーの違いはどうもピンとこないらしく
今回撮った写真データを見て皆さんから感動のメールをいただきました。
またシグマユーザーが増えるな(笑)
DP1sくらいなら1万円以下で買えますから
お試しで買って
Foveon X3センサーの世界を楽しんでもらえるといいですね。
撮影に気を使うから
耐えられない人も多いだろうね。
あ〜なんか新しいDP買っちゃいそう。(゚Д゚;)

150914DP1s
DP1s   (photo D300)

長持ちしてるな〜
今このカメラ使ってる人あまりいないのでは・・・
(゚Д゚;)

SIGMA

濃いめ加工

150912DP1_mini1
SIGMA DP1S

photo ACにSIGMA DP1sで撮った少し濃いめの加工を
したMINIの写真をあげて見ました。
他にも数種類D300の写真を。
DP1の写りは本当にすごいね。
久しぶりにUPしたわ。
もう少し写真を撮らねば・・・。

150912MINI
D300
こちらも濃いめ加工のD300の写真
濃いめ現像の実験でした。
(゚Д゚;)

150912布池教会
D300
MOWA展の帰り、空がいい感じの夕焼けだったので
近所の布池教会といっしょに。

Photo AC

知多

150502知多1
DP1s

久しぶりにDP1sとD300を持って知多に行ってきました。
海は今のうちに撮っておかねば

150502知多2
DP1s

やはりDP1sの写りを見ると
Nikon D300がちょっと残念な感じがして困ります。
(笑)
Nikonでも高いレンズを買えばいいのだろうけど
いいレンズは本当に高いんだな
(笑)
こまったもんだ。

150502知多7
DP1s

DPで動きものを撮るのはよした方がいいですが
天気がよければいけますね。(゚Д゚;)
この船めちゃくちゃ速かったです。

150502知多8
DP1s

10年ぶりでしょうかここに来たの
いろいろお店やおしゃれな結婚式場?が
出来て綺麗になってます
まだいろいろ工事中です。

150502知多5
D300

先日描いた壁画のある飲食店の写真を撮ろうと思ったけど
駐車することが出来ない場所なので
飯を食いに行くしかないな〜(゚Д゚;)
再度チャレンジだな。

150502知多6
D300

高級クルーザー置き場は造りが違うね〜
おっさん達が船でビールを飲んでました。
今日は快晴でしたが
やはり空に雲が欲しいな〜
雲がある日にまた来るかな。(もう少し違う海岸へ)

SEIN

150421DP1_1
DP1s

sigmaからSEINが届いた。
SEINはシグマのユーザー登録をするともらえる冊子
ものすごくかっこいい小冊子です。デザインを含め
シグマの拘りが垣間見える広報誌です。
03号のイギリスのWedding PhotographerのAbigail Steedさんの写真がいい。
DPでこんな写真が撮れるんですね〜。
で僕も久しぶりにDP1sを取り出して室内で撮ってみた
現像ソフトもダウンロードして(゚Д゚;)
(最近使ってないのでDPの存在を忘れていた)(笑)
新しいphoto pro 6で現像したけど
進化しましたね〜。現像ソフトが良くなってる。
DPって結構自然な写りをするんだなと改めて感じました。
以前はぎらぎらに現像するのが楽しかったけど
落ち着いた感じはフィルム的でいいですね〜
またDP1sを使おうと思った。

150421DP1_2
D300

かなりスペシャルな仕様のDP1s
このアルミ削り出しのグリップが最高にいい。
気に入ってます。
できればもういちどこのサイズでDPを作り直して欲しいな〜
今のカメラは持って歩けないでしょ
大げさ過ぎて。面白いのが
価格comとかに上がってるDPの写真とflickrの写真の違い
(゚Д゚;)
あれ?って感じ。価格comは暗い写真が多いね。
ユーザーの違い?(笑)
flickrの写真はすごいよ。同じカメラを使ってるとは思えない写真が並んでる。(笑)
で、今SD1 Merrillって安いんですね。
ビックリ!価格comでレンズキットが115,800円(4/21現在)
SD1って最初70万とかしてましたよね。Merrillはあとから出たけど
内容はSD1とほぼ同じじゃなかったっけ。
ちょっとSD1もアリかもって思ってしまった。(゚Д゚;)
現状Foveonを超える画質はないでしょ。
まあ使い辛いとは思うけど。静止画ならNO.1じゃない?
ISO400以上は厳しい、手ブレにシビアなため三脚は必須、シグマの現像ソフトを使う、
データがやたら重い。これに耐えれる人のみSD1の購入可能。(笑)
今回DPの現像してみて(少し暗めに空気感を出そうとしたのですが)
現像次第でかなりイメージが変わるのもFoveonかなと思う。
なんとDP1 Merrillは生産終了してるし
(゚Д゚;)
欲しい人は今のうちにオークションで買った方がいいでしょ。
でもマニア向けだとは思う。
好きじゃないと耐えられないカメラでしょ。(笑)
個人的にはSD1 Merrillが楽しそう。
ただ現状画質はDPの新型の方が上らしい(社長の話によると)。

Abigail Steed

SIGMA dp1 Quattro 発表

140914dp1
SIGMA dp1 Quattro

高画質コンパクトデジタルカメラ「SIGMA dp1 Quattro」が発表されました。
コンパクトデジタルカメラ?と思ってしまうサイズですが
幅16cmくらい
僕のD300は一眼としては大きめのサイズですが
幅14cmです。(゚Д゚;)
今回のdp1は広角19mmレンズ(35mm版カメラ換算28mm相当の画角)と
僕の使ってるdp1sは16mmくらいなので
ちょっとワイド感がなくなりつまらないですね。
でも写りはすごいはずなので楽しそうなカメラです。
dpの楽しさは現像ですね。現像してる時に興奮しますからね〜(笑)
「お!お!おおおおおおおお!」みたいな(笑)
さすがにdpはもういらないけど安かったら欲しいカメラです。
10月発売です。
私は今はフルザイズに興味を持っているので
次はフルサイズかな。いつの話になることやら。(゚Д゚;)
最近なんちゃってカメラマンもやってますから
D300と30年前の9800円の三脚はつらくなってきています。(笑)

dp1