smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

150321ペンタ40_1
写真は全てD300(クリック拡大)

まもなくヤフオク出品の
smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ペンタックスのペラペラのレンズです。

150321ペンタ40_3

K-01用と同時に新品で買ったのですが
レンズキットではなくバラバラで購入
しかもレンズキットをばらしたヤツ(笑)

K-01を売ってしまったので
もはや使う予定がありません。(゚Д゚;)
最初はK-5Ⅱsを買う予定でいたけど
ちょっと違う方向に向いています。
そこでペンタックスを完全に処分することに・・

150321ペンタ40_4

K-01同様Appleのマーク・ニューソンのデザインによる
DA40mmF2.8ですが
非常に薄いのでK-01に付けると完璧なデザインになります。
さすがにK-01用に作られたレンズです。
さらに同じ40mmリミテッドレンズとそれほど写りが変わらないと
いわれています。
ていうかほとんどわからないと・・(゚Д゚;)(両方使ってる人の話だと)

150321ペンタ40_2

ライトテーブルに乗せたら
不思議な写真に・・・(笑)
(切り抜いてないよ)

150321ペンタ40_5

K-01につけるとバランスがいいです。
不思議なカメラの出来上がり。
AFも速いしとても鮮明な写真が撮れます。
夜景もすごい綺麗です。
K-01は高感度優秀だね。
やはり純正レンズは相性もいいし写りが最高です。
只今オークションに出品中。

ヤフオク

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII ペンタックス用A16P

150314タムロン1
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII ペンタックス用A16P
(撮影D300)

久しぶりのオークションです。
今回は私が一番気に入っていた
A16です。
F2.8でこの画角ならほぼこれ1本でOKな
つけっぱなしレンズの決定版です。(笑)
おまけに新品のような美しさ。
(あまり出番がなかったからね)(゚Д゚;)
さらにデジタルキングのプロテクター付き!
薄くてカッコイイプロテクターです。

150314タムロン2
新品購入なので
ビューティフル!
(゚Д゚;)

150314タムロン3
ほぼ室内でしか使っていないので
ビューティフル!
(あまり使ってないな)
写りはいいけど原因はK-01かな
(゚Д゚;)

150314タムロン4

もうペンタックスを買う予定がないので
売っちゃいます!
(゚Д゚;)
あと残りは
マークニューソンデザインの40mm
これも近日オークションに出します。
よろしく!!
( ・∀・)

ヤフオク

SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO PENTAX用

150111sigma1

またまたオークションです。
今回はペンタックス用レンズ
SIGMA シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。
K-01を売ってしまったので
家にペンタックスのカメラないんだよね。

(゚Д゚;)/

まだレンズ2つある

エーッ!(゚Д゚;)/
ボディが欲しい。

まあそれはいいとして
このレンズ
最短撮影距離はズーム全域で20cm
望遠側の70mm時には0.43倍というマクロレンズ並みの接写が可能。
レンズ前3cmくらいまで寄れます
その場合フードを外さないとぶつかります。(笑)

驚異的に寄れるのでとても使いやすいです。
ほぼこれ1本でOKじゃない?
そんな便利レンズです。
広角端はF2.8と明るいのでGOOD!
17mm(35mm換算で26mm)なので風景もばっちりですね。
望遠も70mm(35mm換算で107mm)なので超便利。
写りはシグマさんなのでとてもシャープです。

150111sigma2

今回はいつもの1,000円じゃないので(゚Д゚;)
入札があるか分からないです。
売れ残るかも知れないな〜
(゚Д゚;)

ヤフオク

あいちトリエンナーレ2013愛知県美術館2

131027トリエンナーレ10
《幻燈夜会(ファンタスマゴリア)》 K-01

亀型シャンデリア
この向えが教会になっています。

131027トリエンナーレ11
K-01

ここにもサン・チャイルド! (゚Д゚;)

東日本大震災を機に「希望、再生、復活」をテーマに制作した
新作の胸像《ウルトラ・サン・チャイルド》だそうです。

131027トリエンナーレ12
動物椅子に付いている彫刻

131027トリエンナーレ13
太陽の神殿 K-01

131027トリエンナーレ15
動物椅子 K-01

131027トリエンナーレ16
クイーン・マンマ  K-01

131027トリエンナーレ14
クイーン・マンマ K-01

131027トリエンナーレ17
K-01
ちょっと作者が分かりません。(゚Д゚;)
スチレンボードで作られた街がテグスで吊って浮かんでいます。
これは大変な作業です。
他福島原発関係の作品が結構ありましたね。
環境に関する作品がやはり多いですね。

ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラーの
サウンドインスタレーション《40声のモテット》も良かったです。
10個のB&Wのスピーカーから40人の声の合唱が素晴らしい!!
入り口に吸音材を貼っただけでかなりの防音効果があることがわかりました。


131027トリエンナーレ18
オノ・ヨーコ My Mommy is Beautiful S100

オノ・ヨーコ作品は「JOY OF LIFE」がそこら中に貼ってありました。

岡崎会場が見たかったな〜
次回は早めに見に行こう。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

あいちトリエンナーレ2013愛知県美術館1

131027トリエンナーレ05
K-01

メイン会場の愛知県美術館です。
特に存在感があるというか写真の被写体にいいヤノベケンジさんの作品を
中心に載せます。

131027トリエンナーレ06
サン・チャイルドNO.2 K-01

強烈なキャラです。(笑)
チラシなどのメインビジュアルに使われているキャラクターですね。

131027トリエンナーレ07
K-01

こういうのを見ると必要以上に写真を撮ってしまいますね。(゚Д゚;)
以前のジャイアントトラやんの発泡スチロールから
素材もプラスチックへと進化しています。
個人的にはトラやんの方が好きですが
もうそんな事はどうでもいいですね。(゚Д゚;)

131027トリエンナーレ08
太陽の神殿  K-01

モン・サンミッシェルのようなサン・チャイルド島・・作って欲しいですね。

131027トリエンナーレ09
幻燈夜会 有隣荘  K-01


つづく

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記