名城公園

171119名城1
GM5

今日は愛知学院大学で開催していたN1グランプリに行ってきました。
起業家のためのビジネスマッチングイベントというやつらしいですが
主催者が知り合いと出店者にも知り合いがいたので行ってきました。
フリーランスや中小企業が出店してるのですが知り合いがいないと入りづらいイベントですね。
(゚Д゚;)
愛知学院大学のこの建物はまだあまり使われてないのかすごく綺麗です。
エスカレーターで10階まで行けるし、かなり立派な建物です。

171119名城2
GM5

先日の42.5mmの試し撮りです。雨がぱらつく天気が安定しない一日です。
最近Twitterでナゴヤにエビフライの遊具があると話題になった遊具を発見!
(゚Д゚;)
たぶん東京の人がナゴヤに来ていて
エビフライ型遊具に衝撃を受けてツイートしたのだと思うが
確かにエビフライのようだが実はメーカーによると昆虫の「ハチ」らしい。
(゚Д゚;)
その後
「そのエビフライ家の近所にもありますよ」
「それ見たことある」など全国からコメントが届き
どうやら全国にエビフライ型遊具が設置されてことが発覚!
(゚Д゚;)
エビフライかハチかと言われたらエビフライだと思うが(笑)
普通は芋虫なのでは・・・

171119名城4
GM5

あまりボケないと言われるマイクロフォーサーズ(以下MFT)だけど
F1.7はボケます。マクロレンズじゃないけど
寄れるからついマクロ風に使ってしまいます。(゚Д゚;)

171119名城5
GM5

85mmなのでポートレート向きですが
以外とつけっぱなしで何でも撮れるので便利なレンズだと思います。

以前シグマで借りた85mmは不便だった。(゚Д゚;)
なので通常の85mmの感覚とは違うかも。
かなり楽です。

171119名城3
GM5

外で花の写真を撮る時はできるだけ綺麗な状態の花を見つけるのが大変なんですが
名城公園の入口付近に並んでる花6セットはたぶん昨日セットされたのじゃないかと思うくらい
虫の被害や枯れているものがないので
撮るなら今がチャンスです!(゚Д゚;)

171119名城6
D300

42.5mmF1.7はこの距離でピントが合います。
カメラからスタイラスペンまで31cm。
35mm換算85mmの中望遠なので90mmマクロでも使ってる感覚です。

171119名城7
D300

iPhone6sより少し大きいmont-bellのカメラケースに
12-32と42.5mmがカメラといっしょに入ります。
かなりコンパクトなのでそれほど荷物になりません。
個人的にはベストサイズ。
出かける時はできるだけ荷物は減らしたい派なので
このケースに収まるもの+1本くらいが限界でしょうか。(゚Д゚;)

LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH

171116lumix1
D300

ついに待望の明るい単焦点レンズを手に入れました。
(゚Д゚;)
LUMIX G 42.5mm F1.7
安い中望遠レンズです。
GM用に作られたと言われる小型の中望遠
普通にAPS-Cの85mmとか私には使いづらいのですが
(゚Д゚;)
これはちょっと違う。
なんと31cmまで寄れるので
マクロ風に撮ることも可能。MFTでは珍しいボケが簡単にできるのも
特徴
そして安いのがポイント!(゚Д゚;)

171116lumix2
D300

さらにGM用と言われるだけあって手ブレ補正付
今回はフォクトレンダーの39mm径のフードを装着
コンパクトでけられません。
そしてカッコイイ!ここもポイント。(゚Д゚;)
しかも今では非常に貴重なもの。(売ってません)

171116lumix3
GM5 42.5mm

後はライカが1本欲しいね。(゚Д゚;)
写真を撮りに行きたいが暇がないのが最大の問題
(゚Д゚;)
G9PROが発表されました。
すごいですね〜
個人的にはボディ内手ブレ補正搭載、
2000万画素ローパスレス、ファインダー付きの
GM_PROが欲しい(笑)
まあプロは使わないと思うが・・(゚Д゚;)

リノベーションEXPO

171015リノベ1
GM5

モリコロパークで開催中(15日まで)のリノベーションEXPOに行ってきました。
なんと初リニモ!無人で動く電車は快適ですが料金は高めですね。
東京に比べると名古屋の電車料金は非常に高いです。

171015リノベ2
GM5
電車でモリコロパークに来たのは初めてなので入口から新鮮です。
会場が地球市民交流センターなので地下に降りるような雰囲気ですがここも1Fです。
壁に貼ってあるポスターは私がデザインしたA4二つ折りチラシの拡大ポスター版で
A1サイズです。

171015リノベ3
GM5

メインステージを横から撮ったもの。

171015リノベ4
GM5

何もしなくても人が集まる場所なので宣伝いらずで集客できる
いい場所です。モリコロパークはそんな場所です。
イベントにはもってこい。

171015リノベ5
GM5
地元企業の出店が多くスタッフだけでもかなり人がいると思います。
13企業とお店25店、ワークショップ6ヶ所と
数字で見ると結構すごい。

171015リノベ6
GM5

まだ11時40分ころなので人は少ないですが昼になったら
急に人が増えた。(゚Д゚;)
近所にイケアがOPENしたので多少影響はあるかもしれないです。

171015リノベ7
GM5

飲食店もいくつかありますがさすがに皆個性的。
小物から拘りがありますね。
企業ブースでアンケートを書いたら500円の金券がもらえました。
1000円もらったので飯を食って帰りました。(゚Д゚;)

171015リノベ8
会場で配ってる布製手提げ袋と私デザインのB3チラシ(4つ折り)
15日本日までです。

ピーターラビット展

171008ピーター1
GM5

やっと名古屋に来たピーターラビット展に行ってきました。
日曜日に行ったのは失敗でした。
駐車場ほぼいっぱいでしたがあまり人のいる感じがしなかったので
空いてると思って入ったら混んでました。(笑)

171008ピーター2
GM5

最近は名古屋市美術館より博物館の方がいい企画展が多いですね。
あまり期待してなかったけどかなり良かったです。
作品を見てて映画「ミス・ポター」を思い出した。

171008ピーター3
[チラシ]
東京展の時はコピーが「はじめまして」だったのが名古屋では
「あいにきたよ。」に変わったね。(*´∀`*)

絵本の原画って小さい作品が多いですね。
ほとんど10cm角以内くらいのサイズの絵が多いので
1作品1人独占状態になるので
待ち時間が長い!(゚Д゚;)
解説文も多いので待ってる間にほぼ全部読みました。(゚Д゚;)

171008ピーター4
GM5

1891年の印刷物とかすごく綺麗で保存状態の良さに
驚きました。1903年の水彩画のスケッチとかもすごく綺麗な発色で
これも驚き。水彩画も持ちがいいんだね。
金持ちのお嬢さんなので絵の具の質もいいやつだったかもしれない。(゚Д゚;)
絵の具入れの木箱なんてピカピカ(笑)最近作ったみたいなクオリティ
しかも造りが素晴らしい。

171008ピーター5
GM5

キャラクターの特許を取った最初の人物がベアトリクス・ポター。
1903年にとって1920年にカレンダー、1922年にはピーターラビット磁器セットを販売して
います。ビジネスウーマンですね。

今回の図録おしゃれだな〜。(*´∀`*)

エルメスのしごと展2

171006エルメス1
GM5

本日は朝6時30分から名駅にいましたので
前回エルメスのしごと展に行って見逃した部分を見てきました。
KITTE 1F入口にある3D看板?

171006エルメス2
GM5

そしてクリスタル職人のVR映像を
タカシマヤのエルメスにて鑑賞

171006エルメス4

このようなゴーグル装着で見るのですが
視線が結構高い位置なので
下を見ると高さにびびります。(゚Д゚;)
高所恐怖症の人は下を見ない方がいいでしょう。
映画のセットみたいな凄い田舎で驚きますが
そんな場所で高品質なガラス細工が作られています。
まさに工房という雰囲気の場所。
完成品を目の前の箱に入れるのですが
3Dを活かした演出がちょっとありますね。
できれば中を動きまわれるといいな。
残念なのは機械が古いのかまだ技術が追いついてないのか
画質がそれほど良くないのでTV画面を見てる感じが
まだまだだなぁと思いました。

171006エルメス3
d300

今回はGMで撮影。ジャケットのポケットに入る一眼は
本当に素晴らしい。街中のスナップには最適です。
手ブレ補正付でファインダーを改良したGM後継機を
パナソニックには作ってもらいたいなぁ〜。(゚Д゚;)