Affinity Photo for iPad - now with iOS 11 integration



9月は本当に忙しい
iOS11にアップグレードしましたか?
一応アップグレードしたけど触ってる暇がない
(゚Д゚;)
ipadの反応が速くなったね。
procreate4も使いやすくなりました。

そんな時にaffinityからもお知らせが・・
Affinity Photo for iPadがiOS11に対応したらしい

今気が付いたがMacBookが1週間ほどスリープ状態になっていた模様
以外とバッテリーが持ってる現在86%(゚Д゚;)
優秀だ。

というわけで更新が今週は適当になってます。(笑)

【要注意】macOS High SierraのAPFSはFusion Driveに対応しない

【要注意】macOS High SierraのAPFSはFusion Driveに対応しない

macOS High SierraのAPFSはFusion Drive、HDDに対応しない

(゚Д゚;)

いきなり切り捨てですか!Appleらしいな!
(笑)

SSD以外はダメってことですね。
家はmacOS High Sierraにする予定はないので
当分Macの進化を遠くから拝見することになりそうです。

「A11 Bionic」チップのベンチマークスコア

Antutuベンチマーク、「iPhone X/8/8 Plus」に搭載される「A11 Bionic」チップのベンチマークスコアを公開

最近のAppleは何でも自社で開発してしまうので
完璧に最適化されたコンピューターが出来てますね。
問題や相性やら自社で全て解決できるのは強いね。
特にiphoneに力が入っているのでiOSの進化が素晴らしい。
ipad proもMBP並の性能があるので
使っていて気持ちいい
300MBくらいの画像の加工はさくさく動くので楽です。ipad pro 最高です。

Apple 本日より「iPad Pro」シリーズの256GB/512GBモデルを値上げ

iPad Pro

170913ipad_pro

iphoneXや8等の発表があり盛り上がっているみたいですが
どさくさに紛れてipad proが値上げされました。(笑)
iOS11が9月20日リリースなので
ios11搭載ipad proを狙っていた人には
衝撃の値上げですね。
もう戻りません!(゚Д゚;)

【10.5インチモデル】
 ・256GB(Wi-Fi):80,800円 ⇒ 86,800円
 ・256GB(Wi-Fi+Cellular):95,800円 ⇒ 101,800円
 ・512GB(Wi-Fi):102,800円 ⇒ 108,800円
 ・512GB(Wi-Fi+Cellular):117,800円 ⇒ 123,800円

【12.9インチモデル】
 ・256GB(Wi-Fi):97,800円 ⇒ 103,800円
 ・256GB(Wi-Fi+Cellular):112,800円 ⇒ 118,800円
 ・512GB(Wi-Fi):119,800円 ⇒ 125,800円
 ・512GB(Wi-Fi+Cellular):134,800円 ⇒ 140,800円

こちらも違った意味で盛り上がってそうです。(゚Д゚;)

Apple、「iPad Pro」シリーズの256GB/512GBモデルを値上げ

CLIP STUDIO PAINT v1.6.7でAstropadに対応

セルシス、マンガ作成アプリ「CLIP STUDIO PAINT v1.6.7」でmacOSの動作環境を変更し、Astropadに適した入力に対応。

これは「iPad版アプリは作りませんよ」と
言ってるようなもんですね
┐(´~`;)┌

もうすぐiOS11とprocreateの最新バージョンが出ますね!
楽しみです。
( ´ ▽ ` )ノ

OS X 10.9 Mavericks対応が最近少なくなってきて
困りますね。