MOWA展DMデザイン

180701mowa01

秋に開催するグループ展のDMデザインをやりました。
MOWA展のDMは初めて作りますが
昨年市政資料館が改修工事中にたまたま開いていた
トイレの窓を覗いたらなんとカッコイイ景色が見えたので
写真を撮りました。
なのでトイレの窓からの景色なんです。(゚Д゚;)
シルバーにところどころブルーにスプレーしてある足場と
外壁のレンガがいい感じでアートな雰囲気なので
これを採用しました。もうすこししたら印刷に出します。
スポンサーサイト

静岡県藤枝市のふるさと納税にコピック登場!

180621コピック

スゲ〜チョイス!(笑)
(゚Д゚;)

時代を感じる。

ふるさとチョイス

タイポグラフィ基本講座

180620タイポ

タイポグラフィの講座に行ってきました。
何か見た事のある人もいましたが・・
皆さんいろんな事やってるんだな〜と思いながら
受けましたが結構良かったです。
デザインの学校に行っても文字に関することって意外と教えてもらえないので
このセミナーは非常に気になっていました。
初心者からプロまで定員50名なのに80名ほど集まったということで
皆さんタイポグラフィに関心があるんですね〜
まあ質問コーナーも専門的な内容の質問が多く
やっぱり独学でやってる人が多いから
こういう講座はありがたいです。
次回も行こうと思います!( ・∀・)
游明朝体ってMac標準フォントなんですね
(゚Д゚;)
最初聞いた時「ええっ?そんなフォントあった?」ってなりましたが
macOS Sierraから加わったフォントみたいです。
他にも魅力的なフォントがたくさん加わってますね(゚Д゚;)
MacBookだけ最新にしようかな〜と思ったのであった。
ただ、それをやるといろいろ使えないアプリが出てくるので
やはり無理ですね。もう一台欲しくなる・・(笑)
__________________________________________

El Capitan登場以降のMac DTP
ここから別の情報+α。
ヒラギノ Pro/ProN/Std/StdNは「オプティカル禁止」「文字ツメ禁止」
モリサワの自動メトリクスはおすすめしない。
フォントワークスの自動メトリクスは使って大丈夫。

InDesign CS6をまともに仕事で使えるのはOS X 10.10 Yosemiteまで
AdobeがCS6で動作保証しているのは、OS X 10.9 Mavericksまでです。
CS6をどうしてOS X 10.11 El Capitan以降で仕事に使ってはいけないのか。
例えば、游明朝体はEl Capitan以降で仕様が変更されています。
OSX附属の游明朝体はInDesignで気をつけよう
游明朝体だけでなく、ヒラギノもEl Capitan以降で仕様が変更されています。
OS X El Capitan(10.11.2)搭載のヒラギノフォントと 弊社製品版フォントについて
仮にあなたがEl Capitan以降でCS6が使えたとしても、印刷会社で同じ環境を用意できるとは限りません。あなたが納品した.inddを印刷会社がEl Capitan未満でCS6で開くと、上記のフォントが使われていたら、文字組みが変化して事故になってしまう可能性が大いにあるのです。

仕事では「.inddが自分以外の環境で開かれる」ことが必ずあります。あなたのところだけEl Capitan以降でCS6が使えたところで、はた迷惑でしかないのです。
ものかのより抜粋)
なのでCS6はOS10.9Mavericksが安心です。
よかった。El Capitanに上げようかと思ってたわ。
そうすると環境を統一しないとまずいね。
(゚Д゚;)
それは面倒だ。

Futura Roundが安い!

180613FUTURA03

DESIGNCUTSにてフォントセットが安いです。
1927年にPaul RennerによってデザインされたFutura。
昔はよく使いました( ・∀・)
会社のロゴなど書体をFuturaにしていたので・・・
(かなり昔の話)
新しいRound14スタイルを含む
計16種類269個のフォント通常約25万円が6月26日12時まで約3,100円にて
購入可能です。やっぱ有料FONTは美しい!

180613FUTURA01

180613FUTURA02

Basiliaは1978年にAndre Gurtlerによってデザインされたフォントです。
これいいよね。( ・∀・)
他、美しいフォントが多いのでこれは使えます!
思わず買ってしもうた。(゚Д゚;)
データ重いよ〜1.7GBくらいあります。
ファミリーが多いからね。

DESIGNCUTS

名刺

180519名刺
D300 広告用の実験名刺の失敗作コーティングツルピカ仕様(笑)

昨日も名刺交換十数枚したのですが
名刺の消費量も早いのですぐ次の印刷をどうするか考えてしまいます。
今私の知ってるオフセット印刷の最安価格は100枚290円 (゚Д゚;)
(笑)
どうなってる印刷業界・・・・・
おかしいだろう
ネット印刷も価格競争が激しすぎて
あまり安すぎるのも困ったもんで
こうなるとデザイン代が異常に高く感じますね。(゚Д゚;)
私のお客様はデザイン、紙質にこだわる方が多いので
比較にならないくらい高級な名刺を使ってくれていますが
実際経営者さんにお会いしてもデザインに興味のある人は少なく
デザインを重要視する人は大体100人に1人くらいかもしれない。
それくらい皆さん興味ないのが現状ですね。
(興味はあるがそこにお金はかけない)

印刷価格が安いのはいいけど価格を決めるのが非常に難しく
いつも悩んでいます。
そろそろ新しい名刺デザインを考えようと思っています。
今回はシンプルなやつです。(*^▽^*)