日本タイポグラフィ年鑑2017作品展

170708タイポ1
GM5
いつも竹尾さんがDMをわざわざ持ってきてくれる
日本タイポグラフィ年鑑2017作品展
年鑑2017グランプリの石川竜太さんのスペシャルトークに行ってきました。

170708タイポ2
GM5 ロゴの展開

月岡温泉 摩周のロゴ
コンセプトは「まごころ」で
ひらがなの「ま」をデザインしたロゴです。
非日常を体感し、癒しの「ほっ」とした吐息の意味もあるそうです。

170708タイポ3
GM5 ロゴの展開

こういうイベントはいろいろ参考になります。
来週私、プレゼンだし(゚Д゚;)
今、ちょうど病院のロゴ作ってるし・・

こういう有名デザイナーと大きく違うのは制作日数や製作費
このロゴは半年くらいかかってるらしいですが(展開を入れると9ヶ月?)
最短の仕事でも2週間。
私だと制作期間だいたい1〜2週間 (゚Д゚;)
最短だと6時間後までに3案なんていうのもありました。(笑)
しかもイラスト付(゚Д゚;)
すごいのは6時間後に提出、その2時間後くらいに決定!
すぐ看板屋に看板の発注とものすごいスピードでその後進んだ事。(笑)
(1日遅れたらオープンに間に合わないって事です)(゚Д゚;)

何とかしたいものですね。(゚Д゚;)


スポンサーサイト

ワコム | Wacom Intuos Pro オーバーレイシートの替え方



へ〜最近のIntuosは全面シート張り替えが出来るんだ。
シートは3種類あるらしいです。

Typography11

170521自宅
D300

久しぶりのTypography
11が出ていたのでヨドバシで購入。
最近家の近所で売ってなくて困ります。
なので最近は本はヨドバシです。(゚Д゚;) 定価でポイント貯まりますからね。(゚Д゚;)
以外と貯まります。送料無料だし。さらにポイントを使って買い物をして領収書を発行してもらうと
なんとポイント分を引いてない金額の領収書が発行されます!いいね〜。(゚Д゚;)
このところ本をたくさん購入してるのでヨドバシ最高。(笑)
今回11号はデンマークのデザインオフィス、コントラプンクトの日産の専用書体3種類Nissan, Datsun, Infiniti Brand Typefaceの事など欧文フォントの使い方などの特集。
今週はまたロゴを作らないといけないしWebもあるし今月はあと少しだけどギリまで忙しいですな。
現在は世界中に撮影に行く女性プロカメラマンさんの名刺を製作中。
この間会ったカメラマンもそうだけど女性カメラマンの名刺って
本名じゃなくてペンネームみたいな人ばかりなんですが流行ですか?
そう呼んでくれということなんでしょうが
名刺に入れるとアイドルみたいで調子が狂うのですが・・・(゚Д゚;)

ちょっと最近バタバタなので更新が適当になっていますのでよろしくです。

TED: Margaret Gould Stewart



Facebookの「いいね!」ボタンのデザインにデザインチームと280時間かけたらしいけど
大企業ならではの余裕ですね。
当然1日220億回使われるボタンのデザインですから時間をかけていいものを作った方がいいです。
ただ数年後にまた数百時間かけて改良されるでしょう。(゚Д゚;)
そんな時間をかけて取り組める仕事がしてみたいですね。(゚Д゚;)

名刺

170418名刺
D300 (これは私の名刺)

今日も名刺の印刷発注したのですが
うちで名刺を作るお客様は皆さん名刺にお金かけますね〜
今回は珍しく紙が薄いため普段使う印刷機が刷れないため
大型の印刷機で刷るか、少し紙を厚くして少し安く刷るか伺ったところ
薄い方でという注文。(薄いと結構価格がUPするのです)
触った感じ明らかに厚みが違うのですが皆さんこだわりますね。
拘りの紙に拘りの色。
色を選ぶ時に占いも導入(゚Д゚;)
いい仕事が来そうですね。