Nikon GP-1

170413Nikon_GP1
DP2M Nikon D300+GP-1

あるブログを見てて
NikonのGPS, GP-1の販売が終了しているのを知った。
(゚Д゚;)

遠くに遊びに行く時はよく持って行くのですが
Apertureのmapで撮った場所が確認出来るので
以外と便利なんです。
私の場合観光地じゃないところによく行くので
山奥とか道があればオフロードも突っ込んで行きますので
(゚Д゚;)
後からどこにいたのか確認用に使ってます。
GPSもカメラに内蔵する時代なので
販売終了したのでしょう。
なくなることはないと思うけど
じわじわデジカメが終わりに向かってるような気がします。
もうこれ以上の性能が欲しいのは
マニアとプロだけだと思うので
台数が売れないとメーカーも厳しいですからね。
機種をApple並に整理し、人も減らさないとやっていけないわな。

ハブが壊れた?

170114anker1
D300

ANKERのハブがどうやら壊れたみたい。
このハブをMacProにつなげるとMacが起動出来ない。
(゚Д゚;)
起動するときは一旦ケーブルを抜いて
OSが立ち上がってから接続。一応使えるがMac起動時だけ
ケーブルを外さないといけない。
(今まで普通に使えていたのに)
故障なのか?困りますね。
ハブを外すとMacが劇的に速くなるのはちょっとまずいですね。
(゚Д゚;)

Nikon D3400

170102D3400

昨日D3300の事を書いて
調べたらどうやらD3300とD3400はかなり違うらしい
本命はD3400ですね。
お得なAPS-Cほぼ最高画質ということで
G8もそうだけどもうちょっと話題になってもいいのでは・・
(゚Д゚;)
SIGMAもそうだけど
いいカメラほど話題にならないね。

Nikon D3300

170101nikon1

ここ最近気になる記事がある。

TheCameraStoreが選ぶ2016年ベストカメラ・レンズとワーストカメラ・レンズ

この中でワーストカメラ2位のNikon D5のコメント

・問題はダイナミックレンジについてD3300の方がニコンのプレミアムカメラより優れいてることである
・高感度が優れいてることは判るが、もしプロが室内ではD5を使い室外では画質の良いD3300を使うことになるのは奇妙である

(゚Д゚;)

Nikon D3300又はD3400の画質がいいという話は
以前にも話題になったが
上位機種よりいいとなると注目せざるおえない。
D5000番台はもちろん
D5より画質がいいらしい
(゚Д゚;)
ほんとかよ!(笑)

酒飲んでるから適当にと書いてありますが
DxO Markによるセンサースコアをみても
ニコンAPS-C機では2位のハイスコア!(現在はD3400)
(D3300はすでに生産終了)
間違いなくD300よりGM5よりはいい絵が撮れるみたい。
DxO MarkによるセンサースコアだとD500よりいいですから
(゚Д゚;)
D300を売ってD3300もありかもしれないですね。
(゚Д゚;)
高画質になることは確実。
同じセンサーのD3400も当然
画質がいいらしく
DxO Markによると、D3400はOverall Score(総合点)が86点ということで、
ニコンAPS-C機ではD7200に次いで2位、APS-C機全体では3位という好成績。
見た目以上の実力があるんです。
ただし
作りがチープなのが問題だけど・・・
(゚Д゚;)

気になります。
小さくてもGM5は高級感が一応あるからね。
そこが最大の問題点だ。(゚Д゚;)
2416万画素は今丁度いい画素数。
普通の人は画素数で写真を判断する場合が多いみたいなので
2416万画素は文句のないサイズ。
(使いやすいサイス)
サンプルを見たけどかなりいいですね。
D300のアップグレードに安くて丁度いいかも知れない。
____________
訂正
D3300は8位でした。

DxO Mark ニコンDX(APS-C)ランキング
D810 97点←参考
D600 94点←参考
D750 93点←参考
1位 D7200 87点←本物のDXフラッグシップ
2位 D3400 86点←高性能入門機
3位 D5500 84点
4位 D5200 84点
5位 D7100 83点
6位 D5300 83点
7位 D500 83点←一応フラッグシップ
8位 D3300 82点←大健闘入門機(旧機種)
9位 D3200 81点←旧機種(入門機)としては大健闘


EOS 5D Mark Ⅲ 81点(参考)
GH4 74点 (参考)
E-M1 73点 (参考)
D300s 70点 (参考)
D300 67点 (参考)(゚Д゚;)
GM5 66点 (参考)(゚Д゚;)
EOS 7D 66点 (参考)
EOS 60D 66点 (参考)
EOS Kiss X5 65点 (参考)

GM5, D300, 7Dは似たような画質ということでしょう。
数字で見るとD3400が買いですね。
(゚Д゚;)
この数字は参考にはなりますね。
あくまでも参考程度に。(゚Д゚;)
ただ機種によってはD500にしか撮れない絵もあります。
高感度もD500の方がいいと
何を撮るかで評価は変わると思います。
D500ユーザーはあまり気にしない方がいい。
作りもいいし、重いけど。(゚Д゚;)
GM5のように小ささが特長のものもあります。
MFTには限界がありますね。
D600が以外といいね。(重いけど)全体にNikonの数字がすごくいいです。
これを見ると
SIGMAはわからないけど
このブログの写真は高画質ではないのがよくわかります。
(゚Д゚;)
結構ショッキングなデータでした。(゚Д゚;)
安くなったらD3400買おうかな・・・


D300早くも修理不可能

161223nikon1
DP2M

なんとNikon D300はもう修理不可能。
修理部品保有製品一覧表に載ってない。
今後修理不可能に!
早いな。2007年発売なので9年前
車も9年前か・・・(゚Д゚;)
家は古い機械ばかりになってきた・・・(゚Д゚;)

161223sigma
D300

只今室内で活躍中のSIGMA DP2 Merrill & NEEWER TT560
特に3,000円のTT560は全てのカメラで使える万能ストロボ(笑)
抜群の使いやすさ!高品質なボディ(笑)
いいですね。気に入ってます。
現在D300, GM5, DP2Mで使用中です。