しりあがり寿「回転展」1

161029回転展1
GM5

しりあがり寿さんの「回転展」&
「しりあがり寿×祖父江慎の対談」に行ってきました。(笑)
12時に整理券配付ということで
気合いを入れて出発するも途中大渋滞と事故で
50分遅れで到着。何とか整理券166番でセーフ(190人限定)
刈谷市美術館の隣の図書館で対談は行われました。
なかなか時間通りに来ない人らしいので
5分ほど遅れて開始。
祖父江さんはカマキリを持って登場。(゚Д゚;)
内容は割と祖父江さんの書籍の話題がほとんどで(笑)
多摩美の先輩後輩の面白い話が中心で1時間30分があっという間で
面白かったです。
終了は15分くらいは押したかな。
まずは回転展

161029回転展2
GM5

161029回転展3

学生時代やサラリーマン時代の作品など初期の書籍の内容が
対談の中心の話題になりました。
対談で話題になった作品が美術館でも見れました。
いきなりヌードで登場する劇画版「さざえさん」は
かなり衝撃的な内容と絵で笑えました。
(これは見せられないが特別にプロジェクターで見れました)
当然のことですが公に出来ない絵と内容(笑)
「おらあロココだ」もどういう当時の時代背景でこれが出来たのか
解説してもらえたので非常に面白かったです。

161030回転展3
GM5

回転展なので全部回転してると思ったら以外とまじめな漫画の展示も多く
ビデオ作品も多く充実な内容?じゃないでしょうか。

161029回転展5
GM5

161030回転展2
GM5

しりあがりさんは刈谷駅からコスプレをしていたみたいですが
今回対談を観たおかげで展覧会がかなり楽しめました。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する