Nikon D3300

170101nikon1

ここ最近気になる記事がある。

TheCameraStoreが選ぶ2016年ベストカメラ・レンズとワーストカメラ・レンズ

この中でワーストカメラ2位のNikon D5のコメント

・問題はダイナミックレンジについてD3300の方がニコンのプレミアムカメラより優れいてることである
・高感度が優れいてることは判るが、もしプロが室内ではD5を使い室外では画質の良いD3300を使うことになるのは奇妙である

(゚Д゚;)

Nikon D3300又はD3400の画質がいいという話は
以前にも話題になったが
上位機種よりいいとなると注目せざるおえない。
D5000番台はもちろん
D5より画質がいいらしい
(゚Д゚;)
ほんとかよ!(笑)

酒飲んでるから適当にと書いてありますが
DxO Markによるセンサースコアをみても
ニコンAPS-C機では2位のハイスコア!(現在はD3400)
(D3300はすでに生産終了)
間違いなくD300よりGM5よりはいい絵が撮れるみたい。
DxO MarkによるセンサースコアだとD500よりいいですから
(゚Д゚;)
D300を売ってD3300もありかもしれないですね。
(゚Д゚;)
高画質になることは確実。
同じセンサーのD3400も当然
画質がいいらしく
DxO Markによると、D3400はOverall Score(総合点)が86点ということで、
ニコンAPS-C機ではD7200に次いで2位、APS-C機全体では3位という好成績。
見た目以上の実力があるんです。
ただし
作りがチープなのが問題だけど・・・
(゚Д゚;)

気になります。
小さくてもGM5は高級感が一応あるからね。
そこが最大の問題点だ。(゚Д゚;)
2416万画素は今丁度いい画素数。
普通の人は画素数で写真を判断する場合が多いみたいなので
2416万画素は文句のないサイズ。
(使いやすいサイス)
サンプルを見たけどかなりいいですね。
D300のアップグレードに安くて丁度いいかも知れない。
____________
訂正
D3300は8位でした。

DxO Mark ニコンDX(APS-C)ランキング
D810 97点←参考
D600 94点←参考
D750 93点←参考
1位 D7200 87点←本物のDXフラッグシップ
2位 D3400 86点←高性能入門機
3位 D5500 84点
4位 D5200 84点
5位 D7100 83点
6位 D5300 83点
7位 D500 83点←一応フラッグシップ
8位 D3300 82点←大健闘入門機(旧機種)
9位 D3200 81点←旧機種(入門機)としては大健闘


EOS 5D Mark Ⅲ 81点(参考)
GH4 74点 (参考)
E-M1 73点 (参考)
D300s 70点 (参考)
D300 67点 (参考)(゚Д゚;)
GM5 66点 (参考)(゚Д゚;)
EOS 7D 66点 (参考)
EOS 60D 66点 (参考)
EOS Kiss X5 65点 (参考)

GM5, D300, 7Dは似たような画質ということでしょう。
数字で見るとD3400が買いですね。
(゚Д゚;)
この数字は参考にはなりますね。
あくまでも参考程度に。(゚Д゚;)
ただ機種によってはD500にしか撮れない絵もあります。
高感度もD500の方がいいと
何を撮るかで評価は変わると思います。
D500ユーザーはあまり気にしない方がいい。
作りもいいし、重いけど。(゚Д゚;)
GM5のように小ささが特長のものもあります。
MFTには限界がありますね。
D600が以外といいね。(重いけど)全体にNikonの数字がすごくいいです。
これを見ると
SIGMAはわからないけど
このブログの写真は高画質ではないのがよくわかります。
(゚Д゚;)
結構ショッキングなデータでした。(゚Д゚;)
安くなったらD3400買おうかな・・・


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する