MacBook early 2016

170109macbook01
DP2M

買ってしまった!
*:・( ̄∀ ̄)・:*

MacBook最高!〜♪
しかも新型2016年モデル

170109macbook02
DP2M

カッコよ過ぎ!( ・∀・)
いや〜
1日悩んだね(笑)
来月キーノートプレゼンなんで
次は薄いノートで行くぜ!と去年決めてましたから
もうここで買った方がいいと判断。
macOS Sierraになったので早めに買わないと・・と思って
最初MacBook Air 13inchが安いからAirにしようと思ったけど
調べると価格がMacBook 12inchとあまり変わらない。(゚Д゚;)
MacBook Airの新品はOS10.12なんだよね。(゚Д゚;)
(たぶんAirもダウングレード出来ると思う。調べてないけど。)
イラストレーターCS6が動くのが10.11までなので(゚Д゚;)
10.11じゃないといけないんです。(笑)
運良く新型のほぼ新品な中古を安く手に入れました。
ちなみに2013年, 2015年のi7を積んだAirは速いらしい。

Amazonは何故か高いので新品はapple storeがオススメ。
最近Amazon、ヤフオクは詐欺が多いらしいので注意しましょう。

170109macbook03
DP2M

とにかく軽い!
宅急便を受け取った時「え?これ空箱じゃない?」っていうくらい軽かったので
驚きました。中古なんで傷があったら返品しようと思っていたのですが
運良く新品級の美しさ。
MacBook最大の問題点はUSB-Cが1つしかないこと(゚Д゚;)
これは使うと分かるけど電源専用USB-Cは必要です。(笑)
1つにしたのは失敗。たぶん次は2つになるでしょう。
USB-Cにつながるものが少なすぎてしかも売り切れが多くて困る。
物によってはプレミアム価格になってます。

170109macbook04
DP2M 右のMacBook Proは2〜3月にヤフオクに出します。

最初OS10.12だったのでダウングレードしないといけなく
さてどうやって「El Capitan」を入れるか悩んだね。
ネットを使うととてつもなく遅いので
事前にUSBインストーラーを作っていたので
それですんなり入れれました。
OfficeはDVDが古いのかバスパワーのDVDプレーヤーはダメで
MacProのDVDドライブからリモートディスクでやったものの
MacProのドライブも元気がなくアウト。家で一番元気なラシーの
DVDプレーヤーをMacPro経由でリモートディスクでなんとかインストール成功。
USB-Cは不便です。┐(´~`;)┌
外付けSSDはオススメ。数秒で数ギガがコピーできます。
本当に早い。
MacBookは非力と言われているんだけど家ではまったく非力ではなく
以外と速い!
家のMacBook Pro Mid2010+SSDの約3倍の速さがあるので(実測)
速いです。わが家ではMacPro late2013, iMac mid2014,
MacPro early2008の次に速い!(゚Д゚;)
MacPro2008は以外と速い。さすが8コア(笑)
ベンチマークも状況によってはなんともいえませんが (゚Д゚;)
作業内容で変わるでしょう。

170109macbook06
D300
上からpowerbook G4, MacBook Pro 2010, 横iphone6s
MacBook, iPad Mini4, たくさんあるね。(笑)
コレクターじゃないけど今家のMACは数えると9台ありますね。
(゚Д゚;)

並べるとそれほど小さくないが単体だとかなり小型に見えます。
とりあえずアプリは入れれたので
これでプレゼンデータを作るかな。
久しぶりにキーノートを触るわ。もう使い方覚えていない。(笑)

170109macbook05
D300

これからUSB-Cなど検証していきます。(゚Д゚;)
いや〜これはいいパソコンだと思う。スペースグレーはカッコイイし
やはり軽いのは素晴らしい。apple storeで見た時はそれほどカッコイイと思わなかったけど
家のテーブルの上に置くと超カッコイイんですが。(笑)ほんと。
画面も広いので仕事が出来るぞ!(゚Д゚;)
後はプロジェクターに繋がるかテストしないと・・
白い電源ケーブル目立つね・・
プレゼンが終わったらMacBook Pro15inchをヤフオクへ
(゚Д゚;) さすがにもう使わないと思う。
普通に使えるから大画面と拡張性が欲しい人にはいいでしょう。

カメラもそうだけど持ち運ぶ機械は軽い方がいいですよ。
Lumix GM5も最高です。(笑)

今AppleがMacBook Proの修理が出来なくて話題になってますね。
大丈夫なのか?(゚Д゚;)
1月1日のApp Storeの売上は過去最高を記録しています。

Apple MacBook
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する