SIGMA sd Quattro H

170128sdq5
SIGMA sd Quattro H (全て画像クリックで拡大します)

シグマさんにsd Quattro Hをお借りして
撮影に行ってきました。

SIGMA sd Quattro H
5100万画素相当の圧倒的解像度に期待が膨らみます!
( ´ ▽ ` )ノ

170128sdq3
sd Quattro H

いつもの名古屋城にやってきました(笑)
5000万画素ならデカイ名古屋城でしょ!
とりあえずここに来るしかないなと・・・

170128sdq4
sd Quattro H

いつもの名古屋城なんだが・・・
普通だな。(゚Д゚;)
普通に綺麗に撮れる。失敗がない。
データは重いぞ。
1枚が
6192×4128pixel
73.1MBとヘビー級(笑)
さすがに読み込みに時間がかかります(笑)
レンズは24-35mmF2 DG HSM(15万円)
単焦点の感覚で持ち歩けるちょっと大きいレンズです。
F2なので多少暗くても普通に撮れますね。しかも寄れます。

本体も大きいのでレンズを付けるとカメラオタクみたいです。
(゚Д゚;)
jpegが割と普通に写るのが進化してますね。
DPユーザーがまず最初に感じるのが
現像時に感動がないぞ!(゚Д゚;)
普通のカメラですね。(現像がしやすくなった?)
今回2本のレンズを使ってますがどちらも明るいので
非常に使いやすいです。

170128sdq2
GM5

以外と使いやすいが大きい。
重い。

170128sdq1
GM5

次は新型85mmF1.4 DG HSM
F1.4ですよスゲーでかいレンズです。
16万円!(゚Д゚;)
街中でこれ持って歩いていたら要注意人物ですわ。
(笑)
単焦点でこのサイズ

170128sdq6
SIGMA sd Quattro H 85mm

車が小さく見えるな。
この写真はそれほどでもないが、ボケはさすがに綺麗。
人物を撮ったら最高だと思う。
歩いてる人を撮ってみたが人物は最高だわ。
ポートレートには最高のレンズです。

170128sdq7
SIGMA sd Quattro H 85mm

いい感じに撮れますね。

170128sdq8
SIGMA sd Quattro H 85mm

水を撮るとシグマを感じます。
透明感はDPも得意
いいですね。

170128sdq10
SIGMA sd Quattro H 85mm

なんでもない樹木も美しい。
さすがsd Quattro H

170128sdq9
SIGMA sd Quattro H 85mm

鳥が寄ってきます。( ・∀・)
スズメやハトが集まってきます。(笑)
名古屋市美術館周辺はフレンドリーですね。
気がつけば足元にハトがたくさん集合

170128sdq11
SIGMA sd Quattro H 85mm

動きものは苦手ですね。AFが追いつかない。
悪くはないけど以外と使用感は普通のカメラですね。
146枚RAWとjpegで12GBほど消費します。(゚Д゚;)
現像してtiffとか追加したらなんと17GBも消費(笑)
パソコンもハイスペック、大容量が必要です。
現像は
DPシリーズの方が現像時は感動しますね。
(最近はSIGMAの現像ソフトに慣れたのでPhotoPro6がとても使いやすい)
私のNikon D300ではこんな写真は撮れないわ・・(゚Д゚;)
その辺はやはりすごい。
Quattroセンサー評判いまいちだけど悪くないのでは・・
やっぱりレンズがいいと写りも違いますね〜。
使ってみてsd Quattroがなんとなく分かりました。
なかなかいいカメラだと思う。
ポートレート、風景、アート作品作りならおすすめのカメラです。
動き物は他社におまかせ。これがあればフルサイズはいらないな。
撮影は楽しいですよ。
これを使うとアイツが気になるな〜。
SD1merril。(゚Д゚;)

SIGMA sd Quattro

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する