FileMaker Pro

170218FileMaker

今日はFileMaker Proのワークショップに参加してきました。
(4時間お茶付きで無料)(いいね)
結構たくさん人が来てましたが
FileMakerを勉強するにはなかなかいい機会でした。
現在BENTO4を使っていてFileMaker Proへの移行を考えているのですが
基本はBENTOの上位バージョンなのでそれ以上のことは出来るということを
言ってましたが
結局自分で作らないといけないので
結構面倒なんです。一応初心者コースにいたのだけど
専門用語が多いのとプログラミングみたいなものなので
自動化させようとするとかなり複雑ですが
なんとなくやり方はわかったかも。
教えてくれた講師の方は自社の管理システムを自分ひとりで
作り改良を重ね5年くらいでやっと満足いくものが
できましたと言ってましたが・・・(*´∀`*)
5年か・・・・
地道な作業だからね・・・長いな。

5段階の一番レベルの低いところにいたのですが
データベースは奥が深いね。(゚Д゚;)
Macユーザー的に
「なんでもドラッグすればなんとかなるはず!」が
通用しないのがBENTOと違うところ。(゚Д゚;)
とりあえずMBPにOS10.8とBENTOを入れたので
そちらを使うとして。FileMakerは暇見て作るかな
(わからないけど)
BENTOでいいような気がしてきた。(*´∀`*)
BENTO4の移行で
MacPro3.1(early 2008)にEl Capitanを入れたら
すごく快適で今までで一番いい状態かもしれない。
RAW現像する人にはおすすめかも。
最近いい中古がたくさん出てます。
旧型MacProは安くてかなり高速だと思います。(*´∀`*)

とりあえず奨められた本を紹介。
「FileMaker Pro 関数・スクリプト サンプル活用辞典 」
これがあると便利らしい。



FileMaker Pro
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する