東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展

170530魁夷1
GM5

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展に行ってきました。
久しぶりの豊田市美術館
パスポートも切れたので再度購入。
とても天気がいいです。

170530魁夷3
GM5

企画展は今回撮影禁止のため写真なしです。(゚Д゚;)
26日来場者5万人突破したということで
この日も非常に混んでいました。
唐招提寺御影堂障壁画は東山魁夷が10年の歳月をかけて描いた作品
絵を描く上での精密な設計図や下絵などたくさん見ることができます。
展示の仕方が素晴らしいです。ふすま絵68面と床の間の絵で構成される大作で
御影堂内部をほぼそのままに再現展示しています。
ブルーの世界がとてもいい。全体に角丸な絵なので柔らかくかわいい絵ですね。

170530魁夷2
GM5

ここは美術館で一番落ち着く場所。
イスが並んでいて休憩できる場所
残念なのはここ冷房が効いてないんですね。
今はいいけど夏場はあまり快適ではないです。
イスに座って撮ったので正面に窓枠が・・(゚Д゚;)
今回はあまり写真を撮ってないですが
今の季節はちょうどいい気候です。
次は奈良美智展ですね。また来ます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する