MacPro3.1が故障

170604macpro1
D300

最近MacPro3.1が絶不調
再起動を繰り返しとても不安定。
ネットで検索しても同じ症状のものが見当たらず
今回は電源が原因か?またはメモリーか?
年代物なのでこの辺が一番怪しいのですが
とりあえず掃除から始めることに・・

170604macpro2
D300

年に2回くらいは分解掃除をしてるような気がするが(゚Д゚;)
それほど汚れているようには見えない
怪しいのはメモリー。ライザーカードを外してブロアーで埃を飛ばす。
メモリを外してチェック。
このMacに最初から搭載していた増設メモリ2つだけ液漏れしているようなあとがあるのが気になる。
2つのHDD&2つのSSDを外してブロアーをかける
ファンの所から少し大きめの埃1つがとれる。(゚Д゚;)
一旦組み立てて起動して現在このブログを書いていますが
今のところ大丈夫ですね。
メモリも正常に認識してます。
埃が原因??とてもいい感じに動いてますね。昨日までとは明らかに違うかも。
ん〜パソコンは繊細だな〜
それほど埃らしき埃は1塊以外なかったのですが・・
しばらく様子をみます。
今年で10年目?(゚Д゚;)
長持ちするね。最新のひとつ前のOS(OSX10.11) がさくさく動いてるのが不思議ですね。
RAW現像しても待たされないのもポイントです。
やっぱりMacProはすごいと思う。
__________________
その後5時間くらい使ってるけど
問題ないみたいです。
とてもサクサク動いて調子がいいです。
直ったね。(笑)
埃か・・・・(゚Д゚;)
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する