The New iPad Pro 12.9

170613ipad1
D300

New iPad Pro 12.9 inch が届きました!
(*´∀`*)
ビミョーなパッケージですが
相変わらずのappleクオリティ
10.5とは写真が違います。

170613ipad2
D300

今回はシルバーを購入しました。
絵を描く目的なので周辺が白い方がのびのび描けるかなと思い
周辺が白になるシルバーを選びました。
枠なしで描いてあとから切り取る派です。

170613ipad3
D300

まだ出たばかりで周辺アクセサリーが少ないです。
暫定的にこのカバーを購入。あくまで一時的なカバーのつもり。

170613ipad4
D300

まずはアプリのインストール。今現在安く購入できるソフトで
duet display(現在50%OFF)とaffinity photo(セール中)、そして絵を描く必需品procreateを購入。
アプリほぼこれで終了かもしれない。( ・∀・)
duetでphotoshopをチェック。
それほど気にならない描画の遅延を確認。まあ使えなくはない。( ・∀・)
ちょっと重いのかも。

170613ipad5
D300

ペンを使わないならモニターで作業をした方が当然楽です。
この場合拡大縮小が指で出来ないのでちょっと不便。
デュアルディスプレイと同じです。

170613ipad6
D300

これは漫画制作に便利でトーンを貼る機能は素晴らしいソフト
クリスタ
普通に使えるので問題ないです。

170613ipad7
D300
一応イラストレーターも動くが
まずiPadでは使わないでしょう。(゚Д゚;)

最後に
170613ipad8
D300

グッドタイミングで発売されたaffinity photo
さすがにipad専用アプリだけあってこいつは動きが違う。
するする動くね。軽快です。
これがたぶんメインアプリになりそうです。
あとは有名なプロクリエイト。ちょっとさわったが特殊だね。(゚Д゚;)
鉛筆の設定がいまいち解らないが割と力をいれて描くのだろうか・・・
そのうち調べます。
画面に腕をのせていても描画されなくペンだけに反応するのもいいですね。
変なグローブがいるのかと思ったけど必要ないですね。
今回購入で一番気になっていたのがapple pencilと画面の相性
イラストを描く人はほとんどノングレアフィルムを貼ってるみたいですが・・
私は出来れば避けたい(笑)
紙のような書き味のフィルムも売ってますがどうもノングレアフィルムは
好きになれなく(すりガラスのように画面が綺麗じゃなくなるので・・)
(せっかく綺麗な画面が台無しではもったいない!)(゚Д゚;)
なので私は逆につるつるになる
ガラスフィルムを貼りました。(゚Д゚;)
実際使ってみると以外と普通に使えるのでよかったです。
大丈夫じゃん!誰だよ描けないとか言ったのは・・・(笑)
3台目のiPadなんだけど液タブ利用の目的なので
いつもと違って新鮮だわ。12.9インチは画面サイズも丁度いいかも。

少し触っただけだけどこれは素晴らしい製品ですね。液タブ新時代到来。
ワコム終わったな。(゚Д゚;)
毎日使うプロは大きいワコムの液タブの方がいいんでしょうね。
私はこれでがんばります!
(゚Д゚;)

apple ipad
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する