Procreate」の次期バージョン4ではiPad Proの広色域ディスプレイ(P3)をサポート。

Interactive Image Comparison

リンク先の赤い四角の中のP3枠内のマークは見えてますか?
これが見えないモニターはデザイン、イラスト、写真の現像に使わない方がいいね。
(゚Д゚;)
これが見えないということは
色の違いが解らないモニターを使ってる証拠。
家のAOCでも見えるので大抵のモニターで見えてるのでは・・・


「Procreate v4」ではiPad Proなどの広色域ディスプレイ(P3)をサポートするそうです。
現在のところ広色域ディスプレイ(P3液晶)を搭載しているiPadはiPad Pro 9.7インチおよび第2世代iPad Pro 12.9インチ/10.5インチモデルです。

家のモニターは当然見えているので最初何を言っているのかわからなかったよ。
(゚Д゚;)
だが・・・
なんとリンク先のDisplayP3の画像のマークが
MacBook2016では見えない!!
(゚Д゚;)
最悪!


iPad Proは見える。(゚Д゚;)さすが!

そこで気付いた!
このブログの写真は軽量化するためsRGBに変換していたのを
今日知った(゚Д゚;)これはマズイ!!
なのでこのブログの写真は低品質な画像だったことが分かり
ショックを受けました。(しまったね)
今日からブログに上げる写真は
なるべく高品質なものにしますね。
(sRGB変換はやめるわ)

もしもリンク先のP3の画像とsRGBの画像が同じように見えているのなら
(私は違って見えるからよくわからないが・・)
たとえば5DやD810を持っていてもモニターが表示できていないということなので
せっかくの高級フルサイズカメラを買ったのに
意味がないってことです。(゚Д゚;)
P3の画像はsRGBとはまったく別物っていうくらい違いますよね。
見えないならかなり損をしてますよ。

Procreateの性能が上がるのはうれしいね。

iPad用ペイントアプリ「Procreate」の次期バージョン4ではiPad Proの広色域ディスプレイ(P3)をサポート。
関連記事
コメント

マーク?

リンク先の画像?のP3のなかにマーク?
何のマークですか?
会社のiMacでは単なる赤ベタでマークなんてないですが…((((;゚Д゚))))

Re: マーク?

> リンク先の画像?のP3のなかにマーク?
> 何のマークですか?
> 会社のiMacでは単なる赤ベタでマークなんてないですが…((((;゚Д゚))))
リンク先のWebKit Logoが見えればOK
https://webkit.org/blog-files/color-gamut/

見えないのはマズイですね。家のAOCの安いモニターでも見えますよ。
買い換えた方がいいですね。(゚Д゚;)

Re: マーク?

> 会社のiMacでは単なる赤ベタでマークなんてないですが…((((;゚Д゚))))
それってP3の枠内の写真とsRGBの写真が同じように見えてるってことですか?
実際はまったく写真違いますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する