LOUVRE NO.9

170715ルーブル1
GM5

暑いね〜。
松坂屋美術館で始まった
「ルーブル美術館特別展
LOUVRE NO.9 漫画、9番目の芸術」展を観てきました。
最近の若者(中・高校生)は男も日傘さすんですね
ちょっと新しく感じました。(゚Д゚;)

170715ルーブル2
GM5
去年の今頃東京で開催されたものがやっと名古屋に巡回してきました。
ルーブル美術館を題材にした漫画。バンド・デシネの展覧会です。

170715ルーブル3
GM5

昔からBDはとても興味があってメビウスとか読んでますが
本が高いからなかなか読む機会がないです。

170715ルーブル4
GM5

ルーブルが依頼して描いてもらった作品なので
代表作ではないけど作家を知る機会にはいいと思います。
BDというと個人的にはエンキ・ビラルなんですが
今回のは・・・・ちょっとな・・ルーブルの縛りと1枚絵で完結させる
難しさを感じたね。

170715ルーブル6
GM5

日本のアーチストは目立ってますね。
荒木飛呂彦さんのいつもの絵のインパクトはダントツです。
いきなりジョジョ立ちで「ドオオオオオオオオオ」と言われても
もう笑うしかないですよね。(゚Д゚;)
さすがです。

170715ルーブル5
GM5

寺田克也さんはiPad Proで描いたイラスト(漫画?)で
iPad Pro&Pro Createが拡大してもかなりいけることが確認できて
一番の収穫になりました。
これは使えるYO!
iPad Proで最終出力いけますね。( ´ ▽ ` )ノ

今日から東海地区で注目の展覧会がいくつか始まりましたが
順次見学に行く予定です。かなり混雑しそうですが (゚Д゚;)
今年の夏の展覧会は充実してますね。楽しみです。

170715ルーブル8
GM5 図録

図録も2冊構成でデジタル絵の人は別冊に漫画を収録。
最近図録って凝った作りのものが多いのとおしゃれな本が増えた気がする。

漫画とか印刷前提の作品はやはり印刷された方がしっくりきます。
(絵本はまたちょっと違うけど・・)

LOUVRE NO.9
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する