奈良美智 for better or worse

170722奈良1
GM5

奈良美智展に行ってきました。
混雑振りが気になっていましたが朝一番がダメなら
夕方に行こうと決めていたので
朝一で行くつもりが寝過ぎて(゚Д゚;)
夕方に行きました。現地到着4時だともうガラガラなので
かなり快適に鑑賞できます。
5時30分まで見れますので1時間30分見れます。

170722奈良2
GM5

この間に同時開催中の森千裕の展示をサクッと5分くらいで見ればOK
(゚Д゚;)
チラシ4種類もあって期待したのですが・・・(゚Д゚;)
それはいいとして
奈良さんは地元の県芸(愛知県立芸術大学)に行ってたんですね〜。
知らなかった。なので大学院から30年目の遅すぎる卒業制作のような気がするといってます。
今回の展覧会はこれから作家としての自信と誇りを持って生きていくための決意表明でもあると述べてます。

170722奈良3
今回は撮影禁止ということで館内写真撮影禁止なので
チラシをスキャンしました。(゚Д゚;)
個人的には初期のころの作風が好きですが最近の綺麗に描いてある絵も
いいですね。
入ってしばらくすると小部屋が作ってあるのですが
展示の仕方も作品もパンクでちょっと楽しめるインスタレーション作品になってます。
出ると立体作品とかなり広い空間での展示部屋になってます。

170722奈良4

そこから上のような顔の子供の絵が続きます。
2階は巨大な家の展示があり整理券をもらって
私の場合5時の回に間に合うように30分で他を見ました。
3階は立体もありますが子供?の直立正面の絵がほとんどなので
興味のない人だったらちょっと苦痛になるかもしれないですね(笑)
(゚Д゚;)
客層は若い人がほとんどなので
若者に人気があるのがよくわかります。
パンク好きもOK
この人パンクの影響がかなりありますわ。(゚Д゚;)

オリジナルグッズ販売は部屋をひとつ作って店員4名対応と豊田市美術館ではかなり珍しい
売る気満々のスペースが出来てましたが売ってるものの種類が少ないので
ちょっと微妙ですね。Tシャツとか着てる学生とかいたのでリピーターも多いかもしれないです。

170722奈良5
GM5

図録は只今会場風景を入れたものを製作中ということで会場で予約すれば9月上旬に発送してくれます。
私も1冊予約してきました。(゚Д゚;)
豊田市美術館はこのパターンがよくありますね。
10代のころから集めたレコードや書物、小物。
世界中に散らばってる奈良さんの思う代表作と最新作を集めた今回の大規模企画展は
見に来る価値はあると思います。
ちなみに私、30日のトークショーにかなり早い段階で申し込んだのですが
選外通知が届きました。(゚Д゚;)
たぶん長久手〜ドイツ時代(学生時代)の話がたくさん聴けそうですね。
当たった人(行ける人)いいな〜。



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: 良いなぁ

> 早速行かれたのですね。
>
> いいなぁ🎵
>
> 奈良さんもご自身のTwitterで、集めるのが(借りるのが)大変だから“(多分)最初で最後になるだろう”と仰有ってましたね。
>
> これ、巡回してくれないかなぁ…

そうですね。東京でやってもおかしくない規模なので巡回するかもしれないですが
今回この地(愛知県)でやることにかなり意味があるみたいなので一度美術館に問い合わせてみるのもいいかも。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する