Minion Cam HD WiFi Camera



Minionって映画見た事ないのですが
面白いんでしょうね。
このwebカメラは話かけると声がミニオン風で
面白い。

HDD故障?

171021ロジテック
D300

先日作業中にうっかりイラレでアウトライン化して保存してしまったらしく
急いでタイムマシンで過去に戻ろうとしたのだけど
戻れない!
(゚Д゚;)
ひえ〜!!!
どうやらHGSTのHDDがおかしいのでもうあきらめて
おNEWに換えました。
(ここ最近数回同じように機能していなかったので・・)
なんといつもの
Logitec LHD-ENU3W
WD_Redが入った回転の遅い高速転送HDD(笑)
「低速回転ながら7200回転のハードディスクに相当する高速転送を実現した「WD Red」採用。ウエスタンデジタル社がNAS向けに開発したハードディスクドライブ「WD Red」を搭載しています。」(amazonより)
今回は初めてホワイトにしました。(゚Д゚;)
とりあえずテストして一回過去に戻って戻れたのを確認。
GOODです。このHDD現在6台使ってる(笑)
実はこのMacProにはもう2台つながってます(笑)
さらにSynologyのNASで二重ガード。(゚Д゚;)
また同じの買ってしまって今回は他の機種に換えようと思ったけど価格と信頼性
と性能の良さでやっぱりこれになってしまった。つまらん。(゚Д゚;)
本当にLogitecのこのモデルは優秀です。ほとんど音もしなく
割と安心なウエスタンデジタルのHDDを積んで日本製が売りです。
HDDはREDなのでさらに安心。仕事に使うなら絶対おすすめです。


Procreate4のフリーズ

Procreate4で頻発しているフリーズバグはiOS11のGPUエラーによるものと判明

iOS11にまだ問題が多いみたいで
Procreate4がフリーズしますね。
iOS11のGPUエラーらしいです。
ipad creator)
メモアプリでも起ってるらしいので
早めにアップデーターが出るでしょう。
早くしてappleさん。(゚Д゚;)

すっかり忘れてた
Mac OSと同じ感覚でいないと
今までiOSで問題がなかったから安心してアップデートしてしまった、
年内は様子見の方がよかったみたいです。

しばらくappleのアップデーター待ちです。(゚Д゚;)

イラストレーション216

171020イラストレーション
D300

たまたま本屋で見つけて買ってしまった本。(゚Д゚;)
時々ネットを見ていて気になるイラストはダウンロードするのですが
基本イラストはめったにダウンロードしないけど
10人くらいの作家はたぶん持っていると思う。
その中でもこのロシアのIlya Kuvshinov(イリヤ・クブシノブ)さんは女性の顔が
すごく好みなのでいくつか持ってます。最初はtumblerかTwitterで
レオンのナタリー・ポートマンを描いたイラストがとてもうまくて
保存してしまいましたね。(゚Д゚;)
今は日本に住んでるみたいですがこれからどう進化するかですね。

今回イラストレーションがリニューアルして表紙の雰囲気とかいつもと
違うのですが、中身はたいして変わらないです。(゚Д゚;)
カレンダーが付録でついているため紐で縛ってあって中が確認できなかったのが
まずったね〜。
感想としては失敗したなーこれはいらなかった本だわ。(笑)
イリヤ・クブシノブが気になるのなら素直に画集がおすすめです。(゚Д゚;)
この特集で取り上げられてる絵がいまいち好みではないのが多いので
(個人的には油彩風厚塗り絵が好きです)
2000円でカレンダーを買ったような気分。(カレンダーもいまいち)
中が確認出来る本屋を見つけないとね。


このキャラクターはいいね。
最後に紫をマスクして入れるのがいいわ。(゚Д゚;)

adobe Illustrator CC 22.0.0



イラストレーターって今
バージョン22.0.0なんですね。(゚Д゚;)
驚きました。(笑)

バリアブルフォントに対応しています。
バリアブルフォントって何?
バリアブルフォント – 柔軟なデザインを可能にする新しい種類のフォント

ひえ〜時代は進んでるね。
完全に遅れてるわ私。
(゚Д゚;)

macOS 10.13 High Sierraでは不具合が多いので使わない方がいいでしょう。

macOS 10.13 High Sierraアップグレード後、Adobe IllustratorでEPSファイルを利用すると稀にファイルが破損する不具合。